LACCO TOWERという不思議なバンド

2018年12月8日

 

東京都は世田谷区、

下北沢SHELTERにて

LACCO TOWERのツアーファイナルが

開催された。

 

残念ながら、

俺は中に入ることはできなかったが、

久々に訪れたSHELTERは懐かしく、

帰りの道中に色々と考えながら、

車を運転していると、

ふと、LACCO TOWERと出会った頃のことを思い出した。

 

 

正確な時期とかシチュエーションに

若干の認識違いはあるかもしれないが、

初めてLACCO TOWERというバンドを

知ったのは今から8〜9年前ぐらい。

 

Youtubeで鼓動のMVを観たのが

最初だと記憶している。

 

意外だとよく言われるが、

入口は間違いなくYoutubeだった?

 

 

そこから数曲、ラッコの曲を聴くようになり

 

たまたま訪れた地元のBOOKOFF

「如何せん涙はこぼれるもので」

が中古で売られていて買ったのが

初めてのラッコのCDだった。

 

以降、タワレコなどでちょいちょい

CDを集め始めていたが、

初めてラッコのライブに行ったのが

確か2010年か2011年だったと思う。

 

仙台でLACCO TOWERのライブを

観たことのある方なら名前は聞いたことが

あるであろうライブハウス。

 

長町の仙台RIPPLEのイベントだったか、

誰かのレコ発だったか…

 

記憶は定かではないが、

7バンドぐらいの対バンイベントに

ラッコが出ていた。

 

当時はHalf-Lifeサクラメリーメン

ghostnote、Hi-Fi CAMPという

4バンドの追っかけをしていて、

確かハーフかサクメリかどっちかが

出ていて観に行ったような記憶。

 

 

んで、確かここでplaneとか出てて、

CD集めだしたような気もする 笑

 

 

で、何はともあれ

たまたま行ったライブにラッコが出ていて、曲も知っていたし前で観てみるかと

軽い気持ちで観たのが始まり。

 

以降、結構なペースで

ラッコのライブにお邪魔しています 笑

 

決定的だったのが、

またまたRIPPLEでHalf-Life

レコ発があって、

そこにゲストでラッコが出てくれた。

確か2012年か2013年。

 

その時は確か

心枯論がリリースされた後の頃で、

柘榴とか模細工とかを歌ってて

完全にラッコ沼に引きずり込まれた 笑

 

 

…と、こんな感じで、

たまたまネット上で知ったバンドを

たまたま行ったライブで観て

ハマってしまったというのが

全ての始まりであった。

 

 

しかしながら、

このLACCO TOWERというバンドには

不思議な縁というか、

共通する何かがある。

 

 

今日、俺が好んで聴くバンドは

何故かほとんどがラッコに結びつく。

 

 

キッカケになったHalf-Lifeはもちろんだが、

SUPER BEAVERやRhythmic Toy World、

BRADIOラックライフ

Halo at 四畳半 等…

 

 

今あげたバンドは

LACCO TOWERとは違うキッカケで

好きになったバンドのはずなのに、

今やLACCO TOWER、I ROCKSを語る上で

外すことのできないバンド達である。

 

 

もちろん、

SAKANAMONやSaucy Dogみたいに

ラッコがキッカケで好きになったバンドは

あるけれども、

何か彼らに呼び寄せられているような

不思議な気がしてならない。

 

 

でも確かにラッコのライブには

他のバンドのライブには無いような

不思議な温かみがあるのは確かだ。

 

 

故にバンドマン達からも、

慕われるバンドなのであろう。

 

そして同じような志を持つバンドが

彼らの元に集まっているのかもしれない。

 

 

だから自分の好きな音楽の

核心にあるのは実はLACCO TOWER

音楽なのではないだろうか

という気さえする。

 

 

そんなLACCO TOWERだからこそ、

きっと今日のツアーファイナルは

さぞかし素晴らしいライブだったのだろう。

 

f:id:universetou:20181209013057j:plain

 

来月27日、

高崎にてリベンジ予定!!