Half-LifeのSCOREの歌詞を徹底解析!歌詞に散りばめられた〇△☐とは?

3月10日更新の「はーふらいふのみなさんのおかげやけん」にて

初めて語られた衝撃の事実。

Half-Lifeの楽曲「SCORE」の歌詞には

隠されたメッセージがあった!?

 

Half-Lifeとは?

 

f:id:universetou:20190317215908j:plain

Half-Life 左から岡村健人(Ba),福島有(Dr),上里洋志(Vo,Gt)

 

Half-Lifeは2000年にカナダのバンクーバーで結成、2005年に活動の場を東京に移した言わば「逆輸入バンド」である。個々の高い演奏技術と完成度高いアンサンブルが話題となり、2009年大手レーベルavex内のtearbridge recordsより1st full album「second narrow」でメジャーデビュー。

 

2013年にメジャーを離れ、 ライブハウス下北沢SHELTERが主催するレーベルに所属。

e.p single「〇」、「△」、そして会場限定で「☐」をリリースし、それに伴うレコ発ツアーも開催した。

 

そして2014年、この〇△☐三部作の総決算とも言えるフルアルバム「〆」をリリースし、2019年現在、全国流通盤としてはこれが最新作となっている。

 

「SCORE」とは?

youtu.be

 

フルアルバム「〆」のリード曲である「SCORE」は日常の何気ない瞬間を切り取った歌詞をゆったりとしたメロディラインに多少早口気味に乗せて歌われる、Half-Lifeの真骨頂とも言える楽曲である。聴けば聴くほど新しい発見のある所謂スルメ曲’としてファンの間では名高い。

 

「SCORE」の歌詞に隠されたキーワードとは?

 

2019年3月10日更新の「はーふらいふのみなさんのおかげやけん」にゲスト出演した盟友・グッドモーニングアメリカのギタリスト渡邊幸一が衝撃的な新事実を語った。「SCORE」の歌詞には三部作〇△☐のリリースとそのレコ発ツアーを踏まえて、歌詞に〇△☐を連想させるワードが散りばめられているというのである。

 

散りばめられた「〇」

「〇」は三部作のうち最初にリリースされた作品であり、一番の歌詞に〇を連想されるワードが散りばめられている。以下箇条書き。

 

・朝日

・時計

・排水溝

・マンガみたいなぼんやり

・目玉焼き

・ミルクの螺旋(回る回る回る)

時間の回転率

・自転車(車輪)

 

散りばめられた「△」

「△」は三部作のうち2番目にリリースされた作品であり、二番の歌詞に△を連想させるワードが散りばめられている。以下箇条書き。

 

・矢印

・尖った理性

・車のハザード(ハザードランプのスイッチが△)

・セーラー服

プロキオン シリウス ペテルギウス(オリオン座を形成する星。結ぶと△)

・ささくれたピック

・涙

 

散りばめられた「☐」

「☐」は三部作の最後に会場限定でリリースされたシングルである。ラストサビ前の歌詞に連想させるワードが散りばめられている。以下箇条書き

 

・アルバム

ダンボー

・寝酒に浮かぶ氷

 

まとめ

 

「〆」リリースから5年越しに明らかになった衝撃の新事実。

Half-Lifeファンの皆様は筆者含めてかなり驚いたことであろう。

改めて作詞を担当した上里洋志の天才さ思い知らされた。

 

ゲスト出演した渡邊幸一氏にはHalf-Lifeファンとして思っていることを

本当に代弁してくれた感謝しかない。

 

ライブや新曲の話も出ていたので

今後の続報に期待したい。