ヤバイCD屋さん やります。

※本企画は中止となりました。

   大変申し訳ございません。


ブログではお久しぶりです。

7月から更新をサボっておりました。

ヨネです。


さて、気がつけば2019年も残り2ヶ月を切りました。

平成から令和へと時代が移り、音楽の在り方も以前とは変わってきたように感じる新時代。

2019年は本当に自分にとっては激動の1年でありました。


ここ最近、バンドブームなのかフェスブームなのか分かりませんが、バンドに対して追い風が吹いているように感じます。いや本当に追い風なのかはわかりませんが、少なくとも向かい風はないのかなと。


ここから少し自分の思いを。

少しアンチ的な内容を含みますので、読んで不快になる方もいるかもしれません。


その場合はすぐに読むのをやめてください。


では始めます。



自分の音楽の原点はMr.Childrenです。小学生の頃にハマって、そこからCDという物を買うようになり、コンサート(ライブ)にも行くようになりました。


また当時流行していた、アジカンバンプレミオロメンスキマスイッチストレイテナーELLEGARDEN等を聴いていた中学時代。


言ってしまえば、誰もが知っている音楽を聴き、コンサートに行ってしました。そしてそれが普通のことだと思っていました。


2006年、高校生になって、当時カルピスウォーターCM曲タイアップという大型タイアップでメジャーデビューしたサクラメリーメンに出会いました。そして当然自分の感覚では、彼らは売れると思っていました。


しかし彼らはCM曲や君にとどけ等の漫画とのコラボ企画等、タイアップはしながらも陽の目を見ることなく4年後にメジャーから落ちていきました。


そして2006年10月、人生で初めてライブハウスという場所に行きました。Mr.Childrenthe pillowsの対バン。ホント衝撃的でした。


あの距離感と躍動感。アリーナやホールで観てきたコンサートって何だったんだろうってなった初めてのライブハウス。


ここからライブハウスに通う日々が始まりました。



程なくして、ghostnoteHalf-Life等、ライブハウスで活動していたメジャーバンドに出会って彼らの音楽にハマっていくわけですが、共通して彼らは売れることなく、メジャーから落ちていきました。


彼らの力がなかった訳ではなく、時代が彼らを評価しなかったのです。


当時、オリコンの上位に食い込む曲と言えば、ミスチルバンプ等の大物バンドのCDはありましたが、ほとんどがアイドルやアニソンの類のもので、お世辞にも楽曲だけの力だけで評価されているとは言えない音楽ばかりでした。「枚数」を売るということに固執した初回盤多タイプ展開や特典展開にレコード会社が走った結果、真っ当な勝負を仕掛けていた正統派アーティスト・バンド達は売上にならないと判断され、メジャーからどんどん切られていった日本音楽業界の暗黒時代。


これが2008年〜2012年頃まででしょうか。


この期間に多くのバンドがメジャーレーベルから契約を切られ、解散や活動休止に追い込まれたり、インディーズでの活動を余儀なくされました。



代表的なバンドがSUPER BEAVERだったりHalf-Lifeだったり、ghostnoteだったりまだまだたくさんいる訳ですが、ポテンシャルを秘めた多くの芸術家達が、一時的な時代の波に評価されることなく、ただつまらない個性のない音楽ばかりが、己の力ではないところで評価され、多様性が失われた闇の時代だったのです。


前置きが長くなりました。


今の自分の好きな音楽にはこのような闇の時代に売上にならないというレッテルを貼られている音楽がほとんどです。


今、闇の時代からは脱しつつありますが、それでも真の意味での「良い音楽」が陽の目を見ることなく消えていく現実はまだまだ多く見られます。


正直オリコンやトレンドという物に対する強烈なアンチテーゼが自分にはあります。


それだけが音楽が音楽たるという指標を当てられていた闇を知っているからです。



もちろん人によって音楽に好き嫌いはあるでしょう。でも売れている音楽・皆が知っている音楽=良い音楽という方程式は絶対におかしい。



そんな思いから自己満足ですが、

ある企画をさせていただきます。


題して「ヤバイCD屋さん」企画 笑



簡単に申しますと、自分がオススメする15曲入りのCDを無償でプレゼントするという企画です。


最近ライブを通じて、同じ思いの方達に出会うことが多くなりました。同じく良い音楽を解するあなたに知って欲しいのです。世の中にはもっともっと良い音楽があることを。


そこで今回、


①11/30 12/1 SUPER BEAVERの神戸公演

②1.12 SUPER BEAVER の代々木公演

③1.13 LACCO TOWER の高崎公演


①〜③の公演で各10枚ずつ、FFの希望者の方にプレゼントします。


曲目はお楽しみですが

テーマを以下の通り決めます。


❶ 現在活動中のバンドの曲のみオススメ盤

❷ 解散・活動休止中のバンドの曲のみオススメ盤

❸ 泣き歌セレクション(解散・活動休止中含む)

❹ 入手困難音源のみオススメ盤(各バンド1曲ずつ)

❺ 全英詩曲のみ Punkオススメ盤


※全て15曲入りの予定


以上の5個のテーマの中からお好きなテーマを選んで頂き、ツイッターDMにてご連絡下さい。


注意事項です。


・現段階のFFさん限定です。

・基本的に各バンド1曲ずつ収録です。

SUPER BEAVER公演でお渡しの盤にはSUPER BEAVERの楽曲は収録されません。(但し❹は除く。また別名義の場合収録される可能性あり。)

LACCO TOWER公演でお渡しの盤にはLACCO TOWERの楽曲は収録されません。(但し❹は除く。また別名義の場合は収録される可能性あり。)

・当たり前ですが転売等は禁止です。

・1人1枚まで。先着順となります。また各公演で直接お渡しできる方に限ります。


長くなりましたが、以上が本企画です。

リクエストはお受けできませんが、楽しみにして頂けば幸いです。


それでは、ご応募お待ちしてます。