SUPER BEAVER「青い春 10th Anniversary Ver.」のMV撮影地に行ってみた

2020年、あけましておめでとうございます!


昨年はなかなかブログを更新できず申し訳ありませんでした。


書こうとして溜めていたネタはあったものの、良い文章が思い浮かばなかったりで少し書いては下書きにを繰り返しているうちに時間だけが過ぎてしまいました。


今年はなるべくブログを書けるように頑張ります!


さて今回も溜め込んでいたネタですが、タイトルの通りMV撮影地巡りをしてきましたので訪問方法や注意事項などをまとめて行こうかと思います。


●MVロケ地について


https://youtu.be/po1wAWS2Op8


SUPER BEAVER(以下・ビーバー)の青い春にはMVが2つありますが、今回訪問してきたのは10th Anniversary Ver.の方になります。


f:id:universetou:20200101172324j:plain


このMVは茨城県久慈郡大子町という場所にある旧上岡小学校という廃校で撮影されました。この廃校は2001年に廃校になった後は、地元有志による保存会の方々が資料館として施設の保存・一般公開がされており、誰でも構内を訪れることができます。


f:id:universetou:20200101172427j:plain

f:id:universetou:20200101172512j:plain


MVを観ながら撮影された場所を見比べると非常に面白いと思います。


この旧上岡小学校は茨城県内で2番目に古い小学校で、現存する校舎では一番古い小学校の様です。昭和の雰囲気溢れるノスタルジックな小学校が19年前まで小学校として使われていたというのは個人的にとても衝撃的でした。


またこの校舎は青い春のMV以外にも、NHK連続テレビ小説や他のアーティストのMVロケ地としても使われており、非常に有名な場所の様です。


●立地・アクセス


旧上岡小学校が所在する茨城県久慈郡大子町茨城県の1番北西にあり、福島県矢祭町との境界付近に所在します。車で行くのが最も無難ですが、JR水郡線 常陸大子駅から路線バスで行くことも可能です。但し本数はかなり少ないと思われますので事前に時刻を調べて訪問するのが良いと思われます。また資料は16時で閉館となりますので遅い時間の訪問はできませんのでご注意下さい。


●まとめ


以上簡単にではございましたが、ビーバーの青い春MVロケ地のご紹介でした。近くには観光名所として有名な袋田の滝もありますので合わせて行って見ていただければと思います。


旧上岡小学校

一般公開日:土曜・日曜・祝日 9:00~16:00
見学料:無料(校舎内見学可)

茨城県久慈郡大子町大字上岡957-3

http://idpc.jp/kyu-uwaoka/uwaoka/


青い春

青い春