SUPER BEAVER仙台ゼビオアリーナ公演決定を祝して、オススメの仙台市の宿泊施設とアクセスをご紹介します。

2020年1月12日の代々木第一体育館公演にて、SUPER BEAVERのツアー第二弾が発表され、アリーナ公演は仙台・大阪・横浜の3都市での公演が決定しました。無論SUPER BEAVER宮城県内単独公演では過去最大キャパとなる仙台ゼビオアリーナ公演2DAYS。たくさんの方が県外からいらっしゃることかと思われます。そこで今回はビーバーのゼビオアリーナ公演を祝して、仙台市までのアクセスや会場までのアクセス、会場周辺のことなどを初めて仙台へ来るという方にもなるべくわかりやすいようにまとめていこうかと思います。

 

ゼビオアリーナについて

どんな会場?

仙台ゼビオアリーナは仙台市南部の太白区あすと長町エリアに2012年にオープンした多目的アリーナです。仙台市内に所在するコンサート会場としては最大キャパを誇る会場です。宮城県内には約7000人を収容できるセキスイハイムスーパーアリーナ利府町にありますが、仙台駅からシャトルバスで約50分かかることや、最寄駅である利府駅へのアクセスの悪さから近年はゼビオアリーナでの公演をするアーティストが増えてきています。

キャパシティ

ステージのレイアウトに左右されますが、イベント開催時は最大6000人の収容が可能です。ステージがあるレイアウトの場合は縦長構造で5,500人キャパとなります。

アクセス

電車の場合

JR東北本線仙台空港アクセス線:長町駅から徒歩約5分

仙台市地下鉄南北線:長町駅または長町一丁目駅から徒歩約5分

駅から会場が見えるのでアクセスも良く、またJR仙台駅から1駅の長町駅が最寄で東北本線常磐線仙台空港アクセス線阿武隈急行の全路線が停車するため仙台駅からでも比較的短時間で移動が可能です。

車の場合

東北自動車道:仙台南ICから約15分

仙台南部道路:長町ICから約10分

仙台東部道路:仙台東ICから約25分

 

車でのアクセスも抜群です。長町駅前に土日祝の最大料金1,300円のコインパーキングがありますのでそちらに駐車するのがオススメです。

仙台市へのアクセス

新幹線

東京方面から最も早く移動できる手段です。全席指定の快速はやぶさに乗車すれば東京ー仙台間を1時間40分で移動できます。料金は普通席で片道12,000円程かかりますが、最もストレスが少なく、身体へのダメージが少ない移動手段でしょう。

飛行機

北海道、関西方面等からお越しの場合は格安航空の飛行機を利用するのが安く手早く移動できます。参考までに仙台空港神戸空港スカイマークの飛行機を利用した場合、早めに予約をしておけば片道8,000円程で移動が可能です。仙台空港は名前に仙台が付きますが仙台市内ではなく、仙台空港アクセス線で仙台駅まで約20分、長町駅まで約15分かかりますのでご注意ください。

高速バス

出発地や予約のタイミングにもよりますが、価格が最も安く済む移動手段が高速バスです。東京ー仙台間で6時間程かかりますが、料金は片道3,000~6,000円程とかなり安く上がります。体へのダメージはありますが、低予算で済ませたい方にはオススメです。

前述のとおり、高速道路のICからもアクセスは良く、コインパーキングも会場周辺にありますが、仙台は車社会の地域の中でも最も交通量が多いエリアで、日本一車線数が多い交差点があるなど、運転が不慣れな方だとかなり恐怖を感じるようです。また詳細は後述しますが、仙台駅周辺に宿泊を検討している方には車での来仙はオススメしません。

 

オススメの宿泊施設

仙台は宿泊料金が高めと言われています。さらに仙台市は宿泊税の導入を検討している最中で今後さらに宿泊料金が上がる可能性があります。今回は仙台の土地勘が無い方にもわかりやすいように説明していきます。

長町エリア

 ゼビオアリーナ周辺で泊まりたい方向けです。近年副都心として開発が進む長町エリアですが、実は宿泊施設は多くありません。そこで周辺のオススメ宿泊施設をご紹介します。

 

ホテルルートイン仙台長町インター

おそらく会場周辺では最も無難なホテルです。長町周辺には他には小さいビジネスホテルしかなく、宿泊するに適しているエリアだとは言い難く、唯一チェーン展開しているビジネスホテルで所在しているのがルートインです。しかしながら長町エリアにはあるものの、会場から徒歩で行くにはきつい距離にあるため長町駅からタクシーで向かうのがオススメです。またルートインは駐車場代が無料なので、車で来る方にもオススメです。街中で飲食したいという方には立地的にはオススメしません。

 

 宮城県仙台市太白区東郡山2-49-5

 

ホテルふじや

長町駅の目の前に所在している小さなビジネスホテルです。おそらく立地・アクセスに関しては一番のホテルでしょうが、インターネット上での口コミも少なく、ネットで予約もできない詳細不明なホテルです。

 

宮城県仙台市太白区長町5-3-23

コーラスホテル仙台富沢

2019年3月オープンのホテルで、仙台市地下鉄南北線の南端・富沢駅から徒歩約15分の立地です。駐車場もあり、車で来られる方にもオススメのホテルです。富沢駅から長町駅は2駅5分程です。

宮城県仙台市太白区富田京ノ北50-1 

 

仙台駅前エリア

最も多くの宿泊施設があるエリアで飲食店も多いが宿泊料金は高め。駐車場のあるホテルが少なく、あっても数台だったり、駐車料金が高い傾向があるため車で来る方にはあまりお勧めできないエリアです。シングルルームは軒並み10,000円を超えますので泊まる際は2名以上でダブルルーム等がオススメです。

 

ホテルプレミアムグリーンプラス

駅前のホテルの中では比較的宿泊料金が安いビジネスホテルです。(シングル7,000~8,000円程)駐車場がないため、車の方は近隣のコインパーキングを利用する必要があります。

 

宮城県仙台市青葉区中央2-6-8

 

国分町周辺エリア

東北一の繁華街である国分町周辺エリア。仙台駅から徒歩約20分ほどの距離ですが、地下鉄南北線が通っているので仙台駅や長町駅方面へのアクセスは抜群です。ライブハウスも多くあるエリアでライブの際は利用する方が最も多いエリアです。駅前同様に駐車場がないホテルがほとんどです。

 

スマイルホテル仙台国分町

ビジネスホテルの中では比較的安いホテル。アーケードに面しているため周辺にコンビニや飲食店は多く、最寄り駅の広瀬通駅へも徒歩5分と立地も最適。国分町に所在するため夜は治安が少し悪いのが唯一の難点。

 

宮城県仙台市青葉区一番町4-3-22

 

ナインアワーズ仙台

おそらく最もコスパが良いカプセルホテル。価格・立地ともに抜群です。カプセルホテルが気にならない、旅費を低予算で済ませたい方はこちらが一番オススメです。

宮城県仙台市青葉区国分町2-2-8

 

仙台市郊外エリア

仙台市中心部は宿泊料金が高く、駐車場がない傾向にありますが、郊外まで足を延ばせば安くて駐車場の広いホテルはたくさんあります。

 

ホテルシーラックパル仙台

立地という条件を除けば最もコスパがいいビジネスホテル。仙台東ICすぐの場所にあり、周辺には飲食店が多いとは言えないものの、1泊6,000円程で駐車場代無料、朝食無料に広々室内が約束される居心地の良いビジネスホテルです。長町までは一般道で20分、高速道路で10分程です。

宮城県仙台市若林区六丁の目東町5-12 

 

キャッスルイン仙台

立地は車がないと厳しい場所にありますが、駐車場代無料、さらに隣にスーパー銭湯があるため大浴場に入りたい方にはオススメです。料金も比較的安く、仙台東ICまで車で5分程の距離です。

宮城県仙台市宮城野区福室字田中前1-53-1 

 

番外編・秋保エリア

せっかくの仙台、温泉に入ってゆっくりしたい、家族で旅行を兼ねて泊まりたいという方向け。車必須ですが、贅沢な旅行をしたい方向けです。秋保エリアから長町までは車で30~40分程の距離です。

 

ホテル瑞鳳

秋保温泉郷で最も格式高い旅館。価格は高いですが、料理、温泉を楽しみたい方にはかなりオススメです。多様なメニューが楽しめるバイキングが人気です。

まとめ

f:id:universetou:20200120233444p:plain

紹介しきれなかったところもたくさんありますが、仙台公演への参加をご検討されている方のご参考になれば幸いです。次回はオススメの飲食店やお土産についてご紹介致します。