SUPER BEAVER「予感」MV撮影地としても知られる希望湖に行ってみた

SUPER BEAVERの最新シングル「予感」。


そのMVは湖に岬のように突き出したような陸地で撮影され、天候も相まって非常に幻想的な雰囲気を醸し出している。


f:id:universetou:20190526002917j:plain


今回はこのMVが撮影された湖に行ってみました!


●希望湖の所在地


希望湖は長野県飯山市斑尾高原近くにあり、新潟県妙高市との境界付近に所在しています。MVからは想像もできないほど、標高の高い位置にあります。また「希望湖」という名称は正式名称ではなく、地図やカーナビ上では「沼ノ池」と表記されていることが多いので注意が必要です。住所は長野県飯山市旭付近で検索すると近いです。


●アクセス


上記の通り標高が高い地区にあるため、冬は積雪により進入できません。筆者が2019年4/4に最初に訪れた際は長野県斑尾高原スキー場側から通じる道は除雪がされてなく、進入できませんでしたので冬季の訪問は控えましょう。行くまでの道も勾配が急な道なので軽自動車だと厳しいかもしれません。


●駐車場


f:id:universetou:20190526002438j:plain


希望湖には無料で利用できる駐車場があります。ぱっと見20台ぐらいは駐車が可能なような気がしました。写真の位置に駐車場がありますので、ここを目指して行くといいでしょう。


●撮影地へ向かう


上記の駐車場から撮影が行われた場所までは徒歩10〜15分程かかります。また道は整備されていない未舗装かつ木の根がむき出しで、湖との境に柵なども設置されていないため非常に危険です。スニーカー等の動きやすい格好が必須です。また小さいお子様をお連れの際は目を離さずに十分にお気をつけ下さい。


f:id:universetou:20190710121526j:plain

撮影場所に向かう道。

ここはまだマシな方💧

f:id:universetou:20190710121627j:plain

駐車場からすぐの希望湖の景色

f:id:universetou:20190710121711j:plain

MVでビーバーのメンバーが立っていた場所

f:id:universetou:20190710122140j:plain

実際は意外に幅のある場所

f:id:universetou:20190710122339j:plain

実際にメンバーが立っていた辺りは残念ながら許可なく立ち入りは禁止。しかも雪解け水で水位が上がっていたのか、メンバーが立っていた位置は水没していた。


⚫︎注意点


前述の通り、場所が非常に分かりにくい上、車でのアクセスは必須です。また冬季は立入ができない他、春先も雪解け水で水位が高い可能性があります。MVと同じような希望湖を見たい場合は夏から秋口ぐらいにかけての訪問がいいでしょう。


また非常に自然豊かな場所なので、虫除けスプレー等は所持しておいた方がいいでしょう。


釣り人の方もたくさんいますので、ゴミ捨てな立ち入り禁止ヶ所への侵入等の迷惑行為は絶対にやめましょう。


興味のある方は是非行ってみて下さい。


長々とお読みいただきありがとうございました!